映画鑑賞備忘録

突然ですが、最近は映画館に行ける余裕もあまりなく... 主にTVで観た旧作映画の感想など思うがままに書き綴っています...。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

04)ヴィレッジ

『ヴィレッジ』 (2004年 米) M・ナイト・シャマラン監督のミステリー? ロマンス? どちらとも取れない微妙なテーマのおとぎ話。 物語は忌まわしき森に囲まれ外界から隔絶された小さな村が舞台。 村人たちは森に棲むと言われている「何か」を恐れ、自分た…

03)プレデターズ

『プレデターズ』 (2010年 米) 先日TVの地上波で放映してたので録画して観てみた。 一体このシリーズは何本作られたんだろう…?とふと疑問に感じて調べてみたら、『プレデター』単体としては意外に少なくて本作で3作目だそうだ。 亜流(?)の『エイリアンvs…

02)ボーイズ・ドント・クライ

『ボーイズ・ドント・クライ』 (1999年 米) ヒラリー・スワンクがこの年のアカデミー賞、主演女優賞を獲得した問題作。 何とも後味の悪い映画だ。後味の悪さでは同じくスワンクが女優賞に輝いた、『ミリオンダラー・ベイビー』の上を行く。 全編に漂う息が…

01)フォーリング・ダウン

『フォーリング・ダウン』 (1993年 米) 「なんでこんなに頑張ってるのに誰も分かってくれないんだ!?」 誰しもが心のどこかで内包してるこんな思いを、突然爆発させ、暴走する一人の中年男。男の目的はひとつ「俺はただ娘の誕生日に家に帰りたいだけなんだ…