映画鑑賞備忘録

突然ですが、最近は映画館に行ける余裕もあまりなく... 主にTVで観た旧作映画の感想など思うがままに書き綴っています...。

2013-01-01から1年間の記事一覧

10)サイコ

『サイコ』 (1960年 米) 全編通して観たことはないけど、すごく有名なおかげで、予備知識もなんとなく入ってきちゃってるし、観たことある気でいる... そんな映画ってないだろうか? 私にとってはこの『サイコ』がまさしくそんな作品のひとつだった。 ちょっ…

09)シンプル・プラン

『シンプル・プラン』 (1998年 米) 死霊のはらわた、スパイダーマンシリーズでお馴染みのサム・ライミが監督して、ジェームズ・キャメロン作品に脇役出演の多いビル・パクストンを主役に据えた異色のサスペンス作品。大金を前にすると、かくも人間は愚かにな…

08)グッド・ウィル・ハンティング /旅立ち

『グッド・ウィル・ハンティング /旅立ち』 (1997年 米) 無名時代のマット・デイモンとベン・アフレックが共同で脚本を書き、自ら出演して、その年のアカデミー賞とゴールデングローブ賞の脚本賞を受賞した作品。 舞台はマサチューセッツ州ボストン。その…

07)スラムドッグ$ミリオネア

『スラムドッグ$ミリオネア』 (2008年 英) この年の米国/英国アカデミー賞、ゴールデングローブ賞などの主要映画賞を総なめにした話題作。 先日TVの地上波でやっていたので、話題作というだけでほとんど予備知識がないまま鑑賞した。正直観るまでは、スラ…

06)オーメン(2006年)

『オーメン』 (2006年 米) 言わずもがな、70年代に大ヒットしたリチャード・ドナー監督、グレゴリー・ペック主演の名作オカルト作品のリメイク。 小学生の頃だったと思うけど、この映画のオリジナル版をTVで見た時の衝撃は今でも忘れられない。 この映画の…

05)16ブロック

『16ブロック』 (2006年 米) 舞台はニューヨーク市警。 警察内部の不正を知る証人(モス・デフ)を16ブロック先の裁判所に護送する任務から、激しい逃亡劇に巻き込まれてしまう…くたびれた刑事をブルース・ウィリスが好演している。 ブルース・ウィリスが…