映画鑑賞備忘録

突然ですが、最近は映画館に行ける余裕もあまりなく... 主にTVで観た旧作映画の感想など思うがままに書き綴っています...。

55)ザ・ウォール

ザ・ウォール (2017年 米)


イラク戦争を扱った、ワンシチュエーション・スリラー。以前当備忘録でも取り上げた『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のダグ・リーマン監督作品。


イラクの平原にあるパイプライン工事現場に偵察に出かけた米軍兵士の悲劇。

一方に壁だけが残った廃屋を丘の上の茂みから偵察していたアイザックとマシューズ。近くに銃撃された死体は転がっているものの何時間も全く動きはなく、しびれを切らしたマシューズがその場所に近づこうとしたとき、どこからともなく狙撃されてしまう。慌てて援護に向かったアイザックも足を撃たれて命からがら壁の裏側に逃げ込むのだが…。

 

あらすじから『アメリカン・スナイパー』のような狙撃手の対決アクション、もしくは戦争葛藤物かと勝手に想像していたら、全然違っていた。

物語は、基本的にはこの戦場にある「壁」に隠れてスナイパーに対峙する主人公のひとり芝居に終始。端的に言ってしまえば、無線からの声のみで最後まで姿を見せない敵スナイパーとのやり取りだけの映画だ。

 

この手法は、戦争映画と言うよりもむしろ『フォーン・ブース』や『[リミット]』を思い起こさせる。観客は、見えない敵に翻弄され負傷した主人公、アイザックの恐怖を追体験することになる。

圧倒的不利なシチュエーションからどう打開していくのか? 後半に向けて期待が膨らむ、取っ掛かりとしては悪くないアイディアであり、好きな部類の作品だ。

 

劇中全くといっていいほど音楽もなく、音はアイザックの極限状態の息づかいやスナイパーを罵倒するセリフ、無線越しに語りかけてくる敵の不気味な声、あるいは風の音などの環境音のみ。この本当に情報が限定された世界観が奇妙なリアリティーを生んでいる。

ワンシチュエーションながら緊張感が持続するダグ・リーマンの演出はさすがだ。また上映時間が90分程度と短めなのがこの作品では非常に重要で、観客を飽きさせる一歩手前で踏みとどめさせていると感じた。

 

ただし、この手の映画は、ラストにどう上手くまとめるか、あるいは予想外のどんでん返しがあるのか、で作品の評価が左右されるはずだ。破綻なく納得感のある結末を迎えるのは実は相当難しいだろうと推察する。

上で似た作品として例に挙げた『フォーン・ブース』も中盤まではホントに面白かったのだが、個人的には、ラストは納得感がイマイチの印象で少々がっかりした思い出がある。

本作も最後は観てる者を若干裏切る結末になってはいるのだが、もう一ひねりを期待してしまうは贅沢だろうか。

 

私的評価:★★★☆☆

 

ザ・ウォール(字幕版)