読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画鑑賞備忘録

突然ですが、最近は映画館に行ける余裕もあまりなく... 主にTVで観た旧作映画の感想など思うがままに書き綴っています...。

23)ダークナイト ライジング

ダークナイト ライジング (2012年 米)

 
いわゆるクリストファー・ノーラン監督版の『バットマン』シリーズ三作目にして完結編である。
 
まず初めに告白したい。2作目の『ダークナイト』を最初に観た時、なんでこんなに世間の評判がいいのか?正直よく分からなかった。
(『ダークナイト』は映画ファンの間で非常に評価が高い作品として有名)
ダークナイト(バットマン)とホワイトナイト(ハービー・デント)の対比、自らの正義感や強さが作り出してしまう絶対悪という自己矛盾への葛藤など、複雑なテーマ性は垣間見えたものの、映画をあくまでエンターテイメントとして捉えたい私にとっては今ひとつ楽しめず、宿敵ジョーカー役の今は亡きヒース・レジャーの怪演しか印象に残らなかった。
 
という訳で、私的には消化不良気味に終わった、前作『ダークナイト』を受けての本作であり、あまり大きな期待を持たずに今回鑑賞したのだが・・・
 
ノーラン版バットマン=ダークナイトシリーズに共通して言えることだが、今作も一見するとどこか哲学的で難解なイメージを受ける。初見では、なかなかストーリーについて行けないというのが率直な第一印象だった。
 
案の定、一度観ただけでは何だかよく分からず、観終わった後に頭の中に「?」しか残らなかったので、時間を空けずにもう一度最初から見直してみたところ、「ん?ひょっとして...」
でもまだしっくりこず、
三度目を今度は途中から鑑賞して…「おー、そういうことか!」
前作から続いていたモヤモヤが一気に晴れていく感覚。三度見してようやく納得のラスト。意味が分かると、何のことはないスッキリする結末である。
なるほど。このシリーズはあくまで三部作全体でひとつの物語であり、2作目『ダークナイト』の終了時点で"消化不良"に感じたのもある意味当然だったという訳か。
 
故に、本作を観るにあたっては『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』は必ず復習してから鑑賞することを強くお薦めしたい。
でないと、本作の面白味が半減してしまうこと請け合いである。
 
ノーラン版バットマンはアメコミヒーローを題材にしつつも、全く子供には向いておらず、大人による大人のための作品だと思う。
事実、スパイダーマンは喜んで見るウチの小学生の息子も本シリーズには全く興味を示さなかった。
さらに、昨今多くの映画で目にする重力を無視したようなワイヤーアクションとは一線を画す、重くリアリティのあるアクションシーンなども、派手さはないが、ある意味大人向けの演出と言えよう。
 
ただし、そのようなリアルさを追求する方針にしてしまった代償で、逆に脚本のアラが見えてしまうところもあり、そこが前作『ダークナイト』ほどの評価をもらえていない要因かもしれない。
人間とはわがままなもので、アメコミヒーロー映画であったら許せた場面も、リアリティのある人間ドラマだと許せなくなったりする。
 
今作においても、主役のバットマン=ブルース・ウェインを演じるのはイギリス人俳優のクリスチャン・ベール。決して超人ではない、あくまで普通の人間であるブルースの「挫折」や「葛藤」、その先の「復活」そして「伝説へ・・・」までを違和感なく演じ切っている。正しく集大成として"演じ切った"と表現するのがふさわしい熱演ぶり。
共演陣もシリーズを通してのお馴染みの面々が顔をそろえる。
市警本部長にまで出世したゴードン役のゲイリー・オールドマンの八面六臂の大活躍。
また、ウェイン社重役、フォックス役のモーガン・フリーマンの常に冷静で抑えた演技も渋くてカッコいい。
さらに、今作で初登場のアン・ハサウェイ演じるセリーナ・カイル(キャットウーマン)も、歴代バットマンシリーズのヒロイン史上最もセクシーでキュートな存在感をもって好印象。(はい。アン・ハサウェイ、単なる個人的な好みです)
 
そんな共演陣の中でも最も印象に残るのは、ブルース家の執事・アルフレッド役のマイケル・ケインだ。
過去二作においても、事あるたびに含蓄のあるお言葉を発して泣かせてくれるアルフレッドだったが、今作においてもこの人のセリフが妙に頭に残り、そして胸を刺す。
若干ネタバレになるが、ラストシーンのアルフレッドの自然な表情といったら! セリフが全くないシーンにも関わらず涙腺を刺激する演技に完全にやられてしまった。
そして、これでやっぱり続編はもうないんだな..と確信できる終わり方が素晴らしい。
 
この映画の結末は、私にとって、これまで観た映画の中でも指折りのラストシーンとなったことを申し添えておきたい。
 
私的評価:★★★★★ 

 

ダークナイト ライジング [DVD]

ダークナイト ライジング [DVD]